2014年7月30日水曜日

ウサギのプク。暑さ対策

エアコンを24時間フル稼動させたいとこだけど、そうもいかなくて。

ネットで色々調べた結果。
自己流なので良いのか悪いのかは分からないのですが…

保冷剤をゲージの外に掛けました。
水滴がゲージ内に落ちないように密着させずに少し離して。

湿気は良くないので、ゲージは風通しの良い場所へ移動。
風通しを良くすること。これが大切な気がしています。

しばらく様子を観察してみると。

ゲージが大きめなので全体が冷えることも無い為、暑くなったら保冷剤エリア、冷えてきたら少し離れる…

自分で快適に過ごせる場所を選んでくれています。




そして・・・
少し気になることがあって血液検査もしてもらった際、
おじいちゃんウサギなので体調不良になる時があるのも仕方なく、老化です・・・
と言われました。
人間と一緒なんですよ、と。

ただ、おやつにはキャベツではなく薄くスライスしたニンジンを…との事。
キャベツってお腹に優しくなくて下痢しやすいのだそうです。
時々あげていた私・・・。:゚(。ノω\。)゚・

うさぎの顎は作りが小さくて、食べ物を大きいまま与えると関節を痛めてしまいがちなのだとか。
時々大きかったかも・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

滅多に獣医さんに診てもらうことって無かったから知らないことがたくさん。


それでも。
もうかなり高齢だけど、現在は元気いっぱいに遊ぶし食欲旺盛。

今は絶賛換毛期中。

プクのストレスにならないように毛繕いをする日々です。